〜2022年のその日まで〜 母と息子の中学受験

SAPIX通塾中の小6男子と会社員の母が2022年受験に向けてジタバタするブログ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年6月 伸びる力診断テスト 結果

こんにちは。まだ6月だというのに関東も梅雨明けしてすっかり夏景色ですね。 こんなに暑くて7.8月どうなっちゃうのか?熱中症や夏バテに気をつけないとですね。+ + + さて、6/17に受けた市進学院のテストが戻ってきました。 子供が持ち帰ってきたので面談…

【お金について】 ボーナスは出ましたが複雑です

こんばんは。受験と関係なくもない、お金の話です。 今日はボーナスが入ったよ!っていう方が多いでしょうか。 私もその一人で、今日ボーナスが出ました。 私が勤務する会社は年3回ボーナスがありまして、今はちょっと小金持ち状態なのでウキウキして何買お…

息子を叱る。泣いていたが本当に響いているのか?

息子はおっちょこちょいですが、忘れ物も とても多いのです。 今日学校の後くもんに行って帰宅したのですが、プールバッグ(今日プールだったので濡れた水着やタオルが入ってる)、習字セット(筆洗ってない)、筆箱と宿題やプリントが入った袋、水筒を忘れて帰…

2018年6月 日能研全国テスト 結果

おはようございます。先週の日曜日に受けた日能研全国テスト結果です。 国語 1★0点 5874人中 2★50番算数 1★2点 5874人中 1★35番2科合計 2★2点 5874人中 1★44番 う〜ん。。国語。。。各問題ごとの正答率を見ると、国語については正答率が高い問題も結構ミスが…

2018年6月 全国統一小学生テスト 3年 結果

おはようございます。ひかりです。ここのところバタバタと忙しく、中々更新ができませんでした。 + + さて、全統小の結果が届いたのでご報告します。 算数 1★5点 偏差値5★.8国語 1★2点 偏差値5★.72科合計 2★7点 偏差値5★.6 順位は上位25%以内には入りまし…

市進 伸びる力診断テストと日能研全国テスト

こんばんは。ひかりです。 行ってきました。2つのオープンテスト。いや〜やっぱり1日に2回は厳しいですね。いざ受験本番になれば午前と午後2回受験したりあるでしょうが… 息子もさすがに疲れたと愚痴をこぼしていましたが、テストを受けた息子よりも母が疲労…

家庭学習について

息子は現在市進学院のいわゆる予科コースに週一回通っています。 現在市進学院を続けるか、他塾へ行くか検討中といったところです。。。6月に無料テストや体験授業を受け、夏期講習もどうするか検討中。 もし、夏期講習に行くとすると、私は平日仕事なので一…

はじめまして

はじめまして。ひかりと申します。 息子は小学3年生。学校の成績はまあまあ。勉強は嫌い。ゲーム大好き。私は残業もあり忙しく働く会社員であり、シングルマザーです。 こうやって書いてみると中学受験なんて向いてないのでは(^_^;)と自分でも思ってしまいま…